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セミナー・勉強会 開催情報

工務店・住宅会社さま対象 勉強会

いい家を建て、利益も残す 2018

「3ヶ月で飛躍! ネットで集客、笑顔で契約!」勉強会

恒例の「いい家を建て、利益も残す」勉強会。おかげさまで14年目を迎えました。
毎年新しい内容を盛り込み、現場の皆さまの声もいただきながら、コツコツと続けてまいりました。
今年もまた、充実した内容をお伝えしていきたいと思っております。

今回は、「ネット集客」 がテーマです。セミナー風景

誰もがパソコンやスマホで情報を調べる時代になりました。
そのため特にこの2~3年で、工務店さんにおける集客方法も大幅に変わりました。

チラシの集客効果はなくなり、「住宅展示場や現場見学会での集客」から、「ホームページでの集客、そして契約」へと移ってきました。
いま売れている工務店さんは、営業スタッフを減らし、ホームページの作り込みに力を入れています。

私たちは仕事柄、各地域の工務店さんのホームページを、この15年ほど見続けてきました。そして傾向と流れも分析しながら「工務店さんが今やるべきこと」をお伝えしてきました。

もちろん流行りもありますし、地域によっても多少違います。
が、工務店業界は「今、ここでネット集客に力を入れるかどうか」で差がつく時期に来ていると感じます。

「ホームページで集客し、契約する」ことに、もう少し力を入れてみませんか?
勉強会では、集客から契約まで、具体的に何をどうすればいいのか、詳しくご説明いたします。
 

<こんなお悩みが解決できます>
● ホームページを新しくしたが、変化はない
● ブログをまめに上げているが、反応がない
● 絶対にいけると思ったお客さまと契約できなかった
● 住宅雑誌からの資料請求はあるが、それきりで会えたことがない
● わが社のお客さまではないと思うが追いかけている
● 現場見学会をやっても、集客できない
● お客さまの要望に振り回されている
● 土地なしのお客さまに対応ができない


■分からないことは「とりあえず検索」の時代

皆さんは、新しい設備や金物を探すとき、最初に何をしますか?

まずはパソコンの前に座り、必要なキーワードで検索、ヒットしたメーカーのホームページで情報を集める方が多いのではないでしょうか?

その中でも、痒い所に手が届くように作り込まれているホームページをじっくり検討しますよね。情報が分かりづらいページは、よほどいいモノでない限り、候補から外れてしまいます。

また、気に入ったメーカーの営業マンと実際に会っても、仕様や条件などを聞いて、「がっかり…」ということもあります。
 
では、家づくりを考え始めたお客さま(奥さま)は、最初に何をするでしょうか?

この奥さまは、まずスマホを手に、思いついたキーワードで検索し、情報を集めます。
建物の性能も見ますが、むしろ外観・内装のデザインやセンス、その工務店の雰囲気を感じ取ろうとします。
自分のフィーリングに合う工務店を見つけると、不思議な達成感さえ感じます。

そして現場見学会やモデルハウスに訪問。
ところが、工務店の接客対応にがっかり。「期待していたのに…」

なんだかよく似ていますね。

■「がっかり」させないために

ホームページを見て、期待していたのに「がっかり」。
それはお客さまの期待に応えられなかった、お客さまが思ったような会社ではなかった、ということです。

例えば、「何でもご相談ください!」と書いてあったのに、いろいろ質問をしたら面倒くさそうな顔をされた、とか。
フレンドリーな会社だと思って訪問したら、形式的な対応だった、とか。
ホームページと実態が違っていた、というのは分かりやすい例だと思います。

綺麗なホームページ、愛想のいいホームページを作っても、実態と違っていれば違和感があります。人はその微妙な違和感を感じ取ってしまうものです。
会社の雰囲気とホームページの雰囲気が合っている、というのも大事な要素です。

また、「がっかり」は、うまく噛み合わなかった時にも起こります。

ホームページからお客さまが来てくれた、でも適切な対応ができなかった。
それではお客さまが離れてしまうのも仕方ありません。
ですから、「前もって受け入れる準備をしておく」必要があります。

お客さま一人一人に、適切な応対をすること。
それができれば、お客さまも「もっとじっくり話を聞きたい、この工務店で建てたい」となるはずです。

接客は、各スタッフの力量に任せるのではなく、全員で意識を共有すること。ある程度の仕組みで動くこと、が大切になってきます。

■ホームページは作っているが、あまり効果が出ていない。なぜなのか?

皆さん、試行錯誤しながらホームページを作成されていると思います。
それでも「あまりアクセス数が増えない」とか、「お客さまからの問い合わせが少ない」という声をよく聞きます。

実際、ホームページをうまく使いこなしている工務店さんもあります。
ただ、多くの工務店さんは、「ホームページあります」で終わってしまっています。
その分かれ目はどこでしょうか?

それは、もしかしたら「社長がホームページに力を入れているかどうか」の差かもしれません。

ホームページは、いまや「会社の顔」です。とても重要な役割を果たしています。
お客さまは、御社のホームページを隅々までチェックしています。御社と契約するかどうかの判断材料にもなります。

その「顔」となるものを、社内の担当者や、制作会社に任せきりにしていませんか?
それは「会社を任せる」と言っているようなものです。
もっと社長が主体的に、ホームページ・ネット集客に関われば、結果が全然違ってくることがお分かりかと思います。
 
これからホームページをどう活用するか。集客し、契約するためにはどうするか。
それは、「今後、自社をどうするか」にもつながっています。

ぜひこの機会に、根本的なところから勉強し直してみませんか?
今回は、社長とネット担当者の方、ご一緒の受講をオススメしています。
皆さまのご参加を、お待ちいたしております。
 


「3ヶ月で飛躍! ネットで集客、笑顔で契約!」 勉強会内容

第一部:ネット集客の最新トレンド!
1.ネット戦略は社長の仕事!
2.いまインターネットで、ここまでできる!
3.「誰かに」をやめ、「誰に」伝えるかを考える!
4.お客さまの心に刺さるホームページを作れていますか?
5.効果を上げるSNS対応、SEO対策!
6.現場見学会で集客はできない!
7.宣伝広告費のコストパフォーマンスは?

第二部:ムダなくムリなく笑顔で契約!
1.契約ができない本当の理由!
2.ネットから来るお客さまを受け入れる準備とは?
3.最初の出会いで90%! 相手の心をつかむ方法
4.お客さまごとの進み具合を把握するためには?
5.これらを動かすチームの作り方!

◇まとめ・質疑応答


<開催概要>

【日時・会場】
平成30年6月27日(水) 13:30~16:30  名古屋国際センター (名古屋駅 徒歩7分)
平成30年7月4日(水) 13:30~16:30  グランシップ(静岡) (東静岡駅 徒歩3分)

【対象】社長または経営幹部の方
【参加費】お1人様5,000円、2名以上はお1人様4,000円(すべて消費税込)
【定員】各会場 10名様
【講師】株式会社ジクージン 代表取締役 間瀬隆司 ( ⇒プロフィールはこちらです
 

※ 15時ごろに休憩がございます。お茶とお菓子をご用意しております。

※ ご質問のある方は、勉強会終了後、個別無料相談も承ります(先着順とさせていただきます)
※ 複数名での参加を希望される場合は、講師がお伺いする出張勉強会も行っております。ご希望の方はお問い合わせください。


参加ご希望の方は、弊社までご連絡ください。(担当:小野)
折り返し、受講のご案内をお送りいたします。

→お問い合わせページはこちらです

お問い合わせはこちらまでどうぞ TEL 045-620-7130 受付時間 10:00~18:00(平日)

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