会社を経営していると、悩みは尽きないものです。
人材の悩み、後継者の悩み、お金の悩み・・・。
特にお金の悩みについては、なかなか他人に相談しづらく、一人で抱え込んでしまう社長さんも少なくありません。
「あの会社は上手く行っているのに、どうしてウチは・・・?」と思うこともありますよね。
でも、上手く行っているように見える会社にも、波はあります。
全くお金の悩みがない、という会社はありません。
経営者である以上、お金で悩むのは、みな同じです。
ここでは、資金繰りの改善について、詳しく紹介していきます。
「今のところ余裕はあるけれど、もう少し会社を上手く回したい。コツや方法があるなら知りたい」
という方にも
「資金繰りが苦しくて、従業員にも迷惑をかけそうだ」
「手形の決済資金が足りない、今月末が乗り越えられないかもしれない」
という悩みをお持ちの方にも、参考になる情報を載せるよう心がけています。
なるべく詳しくご紹介しているつもりですが、分からないことがありましたら、遠慮なくお問い合わせください。
まずはじめに知っておきたいこと
「資金繰り」とは、おカネ(=資金)のやりくりのことです。「いつ、いくら入金するか(収入)」「いつ、いくら支払うか(支出)」「残金はいくらになるのか」を表にしたものが、資金繰...
続きを読む資金繰り表には種類がある
一般的に資金繰りは、これから先の資金の見通しを想定するものです。やり繰りをしながら、不測の事態に備え、対策します。資金繰り表には、概ね3つのパターンがあります。・日ごとの管理...
続きを読む資金繰り改善の極意
具体的な改善方法をご紹介しています。
続きを読む資金繰りをいろいろやっているが、うまくいかない場合
ここまで、資金繰りについて、いろいろやり繰りされてきたと思います。しかし、どうやっても良くなる気配がない時もあります。「もう破産しかないのか」、「倒産するのか」と不安に思った...
続きを読むお問い合わせはこちらまでどうぞ045-620-7130受付時間 10:00~18:00(平日)
お問い合わせ